isatoの活動日記

管理人isatoが毎日の生活で気になったこと、勉強になったことを書いています。

python3 文字列内の変数展開

文字列内に変数の値を組み込みたいことってよくありますよね。

そんなときに使える方法4つをまとめます。

 
1.f-stringsを使う

name = "isato"
age = 23
print(f"私は{name}です。{age}歳です。")
# => 私はisatoです。23歳です。

 

2.str.format()を使う

name = "isato"
age = 23
print("私は{0}です。{1}歳です。".format(name,age))
# => 私はisatoです。23歳です。

 

3.%演算子を使う

name = "isato"
age = 23
print("私は%sです。%d歳です。" %(name,age))
# => 私はisatoです。23歳です。

 

4.+演算子を使う

name = "isato"
age = 23
print("私は"+name+"です。"+str(age)+"歳です。")
# => 私はisatoです。23歳です。

 

f-stringが使いやすくていいと思います!

他のやり方も覚えておいて損はないでしょう。