isatoの活動日記

管理人isatoが毎日の生活で気になったこと、勉強になったことを書いています。

python3 pickleで簡易データベース

プログラム内で使った変数などの各種情報を一旦外部に保存しておきたいことってありますよね。

MySQLなどしっかりしたデータベースが使えればいいんですけど、SQL文を覚えたりしないといけないので割と敷居が高いです。 

そこで、MySQLを使わずに簡易的にデータベースを作る方法を紹介します。


・データ保存

import pickle

data = ~~~
with open("filename","wb") as f
    pickle.dump(data,f)

wbはバイト形式で書き込むということです。 dataの型はなんでも大丈夫みたいです(ちゃんと検証してはいない)。

listを保存しておけば簡易的なデータベースとして使えますね!


・データ読み込み

import pickle

with open("filename","rb") as f
    data = pickle.load(f)

これでdataの内容が復元できます。


pickleを使えばデータを外部に保存できるので、プログラムが終了した後に、別のプログラムで再利用することが可能になります。

ただファイルに落とすだけですのでセキュリティ面は保証できません。 重要なデータには使わないようにしましょう。

docs.python.org