isatoの活動日記

管理人isatoが毎日の生活で気になったこと、勉強になったことを書いています。

ウラムの螺旋について

f:id:spark856:20190702183358p:image

 

この図をウラムの螺旋と言います。

 

ウラムという数学者が退屈な会議中に、数字を書いて遊んでいたところ偶然発見されたそうです。

 

ウラムの螺旋の書き方

 

f:id:spark856:20190702183624p:image

 

このように1を真ん中にして螺旋を描いていきます。そして、素数に色をつけると最初の画像のようになります。

 

明らかに直線ができており、規則性があるように見えます。不思議です。

 

実はウラムの螺旋に直線を引くと、その直線上の数は二次関数で表現できます。(個人的にはこの事実も同じくらい驚き)

 

そしてなんと、ウラムの螺旋にはオイラー素数生成多項式が含まれています!めちゃくちゃ面白いですね^ ^

 

オイラーさんも、もしかしたらこうやって見つけたのかも....

 

暇つぶしもバカにできないですね笑