isatoの活動日記

管理人isatoが毎日の生活で気になったこと、勉強になったことを書いています。

オイラーの素数生成式

x^2+x+41

っていうなんの変哲もない二次多項式なんですが、xに自然数を代入していくと信じられない確率で素数となります。

 

オイラーさんが見つけたのでオイラー素数生成式という名前がついています。

 

41という定数項を(3,5,11,17)に変えても同様の性質があることがわかっています。

 

オイラー素数生成式に関する情報をネットで集めると「高い確率で素数になってすごいね〜」って感じで終わってるのが多いです。

 

しかし、僕はそれだけはないと確信しています。

面白い発見もあったのでまた公開しますね!